fc2ブログ
根津神社のツツジ
 今朝、のんびり8時半ごろに朝ごはんを食べていると、母から「GW暇なんでしょ?今日はお天気いいからどこか行かない?」と電話が入りました。
 朝刊に江ノ島のツツジが載っていたらしく「ツツジ鑑賞に行きたい」と言っていたのですが、やはりツツジと言ったら根津神社。混雑覚悟で行って参りました。
 
 まずは、乗り換え駅の表参道でお昼を食べることにしました。
 一度入ってみたかったエチカの「MARCHE´DE METRO」。表参道の駅は大混雑でしたが、こちらは意外にすいていました。みなさんヒルズのほうに行かれてたのでしょうか? 
 
4_30a.jpg

 フォーにしようかパスタにしようか、それともそば粉クレープも美味しそう・・・と散々悩んだ末、結局ブイヤベースを食べてみました。
 魚介のダシがたっぷり出てて、かなり満足度の高い味でした。これに飲み物を合わせても千円以下っていうのもうれしかったです。
 そして、デザートには「JAUNE DE ATELIER」のハニープディングを買って食べてみました。
 こちらもミルクの風味たっぷりで甘くてなめらかな美味しいプリン、期待通りの味でした。

 さて、ここから千代田線に乗り換え根津駅下車。途中の露天をゆっくり見ながら10分ほどで根津神社に到着しました。

4_30c.jpg

 たった200円で色とりどりのツツジも鑑賞できるし、無料のお茶席もあり、骨董市や露天もたくさん出ていて楽しめます。
 あと、境内の奥のほうではサルの曲芸が行われていたり、舞台ではフラダンスショーも開催されていました。
 こちらは、いろんな種類のツツジを少しずつ撮ってきました。咲く時期が少しずつずれているようなので、長い期間花見が楽しめそうです。

4_30b.jpg

 今日は、この時期らしい爽やかで気持ちのいいお天気でした。急に決まったお花見でしたが、今日はやっぱり青空の下が大正解でした。
スポンサーサイト



きゅうりのキムチ
 先日、オイキムチを作りました。
 レシピはシニョンさん直伝のもので、彼女が滞在中に二度ほど一緒に作ったことはありますが、一人で作ったのは今回が初めてです。
 でも、意外に美味しくできたので、自信を持ってレシピをアップすることにしました。

 4_29.jpg

 ◆材料◆
  ①キュウリ 10本
  ②にんにく(叩いて細かくつぶしたもの)大さじ3
  ③しょうが(   〃   ) 大さじ1
  ④粉唐辛子 50g
  ⑤砂糖   大さじ2
  ⑥塩    少々
  ⑦人参   1本
  ⑧にら   1束
  ⑨カナリエキス 大さじ3(右下↓の写真)
  ⑩アミの塩辛 大さじ2(なくてもOK)

 4_29a.jpg

 ◆作り方◆
  ①キュウリの先端を切り落とし3等分に切ります。更に端を5mmほど残して十文字に切り込みを入れます。
  ②そのキュウリに塩を振り、30分ほど置いておきます。
  ③人参は千切りに、ニラも同じぐらいの長さにカットします。
  ④ボールに、粉唐辛子とカナリエキス、アミの塩辛、にんにく、生姜、砂糖、塩を入れ、更に水大さじ2ほど入れてよく混ぜ合わせます。(混ぜ合わせるときには、必ずビニール手袋を使いましょう) 
  ⑤更に④のボールに、③の人参とニラを加えてよく混ぜ合わせ、しばらく置いて味をなじませます。(写真左下)
 
 4_29b.jpg

  ⑥塩に漬けておいたキュウリをさっと洗い水を切り、十文字の切り込みに⑤を詰め込みます。
  ⑦一晩置いたら美味しく食べられます。

 この⑤のキムチの素の量と、きゅうり10本がちょうどいいぐらいの量になると思います。
 きゅうり10本分で2キロ近いオイキムチの量になりますが、とても美味しいので私はあっという間に食べてしまいます。
 カナリエキスがちょっと手に入りにくいかもしれませんが、韓国食品店や輸入食材を扱うお店にあると思います。
 是非おためしください~♪
4月のパン教室
 今日はお天気もよく暖かかったですね~。
 10時からのパン教室も、今日はめずらしく全員10分ほどの遅刻でした。明日からまたお天気が崩れるという話だし、貴重な晴れの日は主婦は大忙しですね・・・。(^^;)

 今日のパンは、オレンジシートという、ジャムをシート状に固めたようなものを中に挟みこんで焼くパンと、コーヒーロール。サイドメニューにさつま芋がたっぷり入った簡単ケーキを作りました。

 4_28.jpg

 最初のオレンジのパンは、12センチのデコレーション型を使って焼くのですが、今はこの大きさのケーキ型が一番人気があるそうです。
 12センチというのは確かにかわいい大きさですけど、二人分ぐらいの量にしかならないのであまりファミリー向けではないですね。
 今回初めて使ったオレンジシートも苦味がなくて生地はふかふかですごく美味しかったです。これはチョコシートでも美味しく作れそう・・・。
 また、コーヒーロールには、アップルプリザーブとシュガーバターを挟んで食べたのですが、これがまた美味しい!コーヒーの味とフィリングの相性がすごく良かったです。
 最後のさつま芋のケーキは、そのままでも十分美味しいし生クリームなどを添えて食べても美味しそうでした。
 今日は、これと一緒に菜の花と豚肉のサラダをいただいてきました。
 茹でた菜の花と豚肉を、和風ドレッシング+わさび+ごま油で和えただけの簡単レシピだそうです。今度うちでも挑戦してみよう!

 今日は、先日買ったVironの「バゲッド・レトロドール」を少し冷凍しておいたのを持って行き、パン教室のみんなに「ちょっと、ちょっと、これ食べてみて~」と試食してもらったり、昨日のエリーのアルバムを持って行って「ちょっと、これも見て~!」と自慢したり、手の空いた時間も大忙しでした。(笑)
 
 さて、明日からいよいよゴールデンウィークですね。
 我が家も娘はいろいろと予定が入っているようですが、私は主人の帰国が5月中旬に延びてしまったので超ヒマになってしまいました。
 行きたいところはいっぱいあってすべてリストアップしてあるんだけど、わざわざ混んだ時期に一人で行くこともないかな・・・と、この連休中は読書とドラマ鑑賞、ときどき旅行記作りなどをしながら、おうちでのんびり過ごそうと思います。
スクラップブッキング
 昨日、福岡のお友達から素敵なプレゼントが届きました。
 彼女はネットで知り合ったお友達ですが、通訳のお仕事をしたり、ネットでビーズショップを開いたり、自宅でスクラップブッキングのお教室を開いたりと、多才でとても活動的な女性です。
 その彼女が、以前からうちのエリーの写真を使ってアルバムを作ってくださると言ってくれていたのです。
 普段デジカメで写した写真はほとんどPCの中に保存したままで、プリントすることはなかったのですが、これを機にエリーの写真の整理をし、プリントした100枚の写真を彼女のところに郵送しました。
 そして、彼女のセンスで製作された一冊のアルバムが、昨日我が家に到着したのです。

 4_27.jpg

 これはアルバムの中のほんの一部のページですが、全部をご紹介したいぐらいどれも本当に素敵なんです♪
 普段家の中で写したどうってことのない写真も、こうやって綺麗にレイアウトすると、エリーの表情もいきいきして見えます。
 また、センスも抜群で、各ページもそれぞれ違う雰囲気に作られ、それにあった写真をうまくセレクトしてスクラップしてくれています。
 スクラップブッキングって、技術はもちろんですけどやっぱりセンスが一番大事ですよね~。

 今日は、母がスポーツクラブの帰りに我が家に寄ったので、このアルバムを自慢しちゃいました。
 母も「まぁ、こんなアルバム初めて見たわ~。素晴らしいじゃない!」と感激していました。
 また、夕方には叔母からも「潮干狩りで採ったあさりを渡したいから、駅まで出てきて」と電話があったのですが、「見せたいものがあるから来て」と、またまた自慢しちゃいました。
 明日はパン教室で、その前に書道部にも顔を出す予定。 どうせ車だし、持っていってみんなに自慢しちゃおう~。(^-^)
燃えるトッポッキ
 昨日のお昼は久しぶりにトッポギが食べたくなったので、シニョンさんが置いていってくれたインスタントトッポギを食べることにしました。
 この赤いカップが「プルタヌントッポッキ(燃えるトッポギ)」ですが、この炎の絵がいかにも辛そうな雰囲気です。

 4_26.jpg

 また、左の小さなカップは、韓国の子供たちが大好きなジャジャン麺。うちも娘が小腹がすいたときによく食べています。

 それで、昨日はこの「燃えるトッポギ」を、中に入っているソースを半分だけ入れて作ってみました。
 見た目味が薄いかなぁと思ったので少量のダシダで味をつけ、さっそく器に移して食べてみました。
 おっ!けっこう美味しい! この添付のソースがなかなかいい味です。
 辛さはやはり半分の量でちょうど良かったです。
 これ韓国の方はやっぱり全部入れて食べるのかしら・・・? 太刀打ちできないわ~。(~~;)

 こちらのトッポギもジャジャン麺も、Eマートやコンビニなどで千ウォンぐらいで売っていると思いますので、韓国旅行の際には是非お土産に買ってみてください~。
旅行記の続き
 今日も安定しない変なお天気でした。
 一日家にいたので突然の雷雨にも対処できましたが、お出かけ中だと慌ててしまいますよね。

 そして、今日は一日外のお天気を気にしながら、中断していた旅行記制作を再開しました。
 今日は、4日目に新龍山へ「王の男」を見に行ってシニョンさんのお母様の食堂でご馳走になった日の分。そして、5日目のお疲れ休みで一日スウォンのアパートで過ごした日の分です。

4_25.jpg

 こちらは、新龍山の駅ビルに入っているカフェで食べたスイーツですが、またまたカフェの名前を忘れてしまいました。(>_<)
 シートがブランコになってたりと、ちょっとユニークなカフェだったんですが・・・。
 またシニョンさんに確認しておきます!
 そういえば、先日の鐘路のチーズフォンデュで食べる焼肉やさんの名前が分かりました。クイギョンチです。地図も載っているので、韓国旅行の予定のある方はチェックしてみてください~。

 シニョンさんが韓国に戻ってからすでに2週間ですが、まめな彼女は私がメールするとすぐにお返事をくれます。
 そして、このメールのやり取りは、彼女の提案でシニョンさんは日本語で、私は韓国語でメールし、お互い間違えた箇所を直して返信するようにしました。
 彼女は毎回上手な日本語を書いてきてくれますが、私はもう必死!(>_<)
 でも、修正される箇所もたくさんありますが、これがすごく勉強になるのも確かです。
 では、またこのデザートカフェの名前が分かったらアップしなおしますので、とりあえず出来た分だけご覧ください~。
 こちらです。
バゲット・レトロドール
 今日は本当に暖かい一日でしたね~。ハングル教室に向かう道にはツツジが綺麗に咲き、甘い香りを漂わせていました。
 家にいて家事をするのにも、外にお出かけするにも、何をするにも今が一年で一番好きな季節です♪

 今日はいつも通りお昼前にハングル教室が終わり、お腹もペコペコだったので大急ぎでスーパーでお買い物を済ませて、家に帰って昨日のバゲッドでサンドイッチを作りました。

 4_24.jpg

 今朝はこのバゲッドを普通に切ってバターを付けて食べたのですが、まずカットしたときに普通のバゲットと香りが違いました。バターの香りでもないのですが、やはりこれがこの小麦粉の独特の香りなのでしょうか?爽やかな朝にはぴったりのとてもいい香りです。
 また、生地の色も普通のバゲッドよりも濃く、大きな気泡が入ったハードな感じの生地です。
 でも、これがパリパリの硬い表面をかじると、中は意外にもっちりした食感で、噛めば噛むほど味が出るパンでした。うん、美味しい!

 そして、お昼にはこれにレタスとペッパービーフ、カマンベールチーズを挟んで食べました。
 最初にこのバゲットを見たときには随分と細いバゲットだと思いましたが、サンドイッチにするには丁度いい太さのバゲットでした。
 こうやって自分の好きな具を挟んで食べるのもいいけど、今度は是非お店へランチを食べに行きたいなぁと思います。

 そういえば、先日ネット注文した「チアシード」ですが、注文が殺到しすぎて5月の発送が間に合わないと連絡が来てしまいました。
 到着は6月末とのことなので、夏に向けてのダイエットがだいぶ出遅れてしまいます。
 仕方ないので、それまでは地道に香酢を飲んで頑張ろうかと思います。(>_<;)
主婦ランチ PartII
 続いてしまいましたが、今日もまたお友達4人でランチをしてきました。
 今日のメンバーも、それぞれ子供たちが中学、高校、大学と入学が決まったところで1年ぶりの食事会となりました。
 まずは、11時に日比谷の帝国ホテルのロビーで待ち合わせ。雨も降っていなかったので、少し日比谷公園をお散歩しました。
 4_23a.jpg

 チューリップは遅咲きのが少し咲いているくらいでしたが、今はシャガがとても綺麗に咲いていました。
 また、噴水の隣のステージではオレンジと黄色のポピーが満開だったし、日比谷花壇のお花もとても綺麗でした。
 30分ほど花見をしながら公園を散歩して、お昼は事前にネット予約をしておいた「春秋ツギハギ」というレストランに行きました。
 こちらは、OZmall限定の「3,800円ごちそうランチ」。レストランの内装もとても綺麗だったし、何よりお料理がどれもすごく美味しかったです。

 4_23b.jpg

 前菜の前には食前酒も1杯サービスで付きました。
 こういう和食は素材の味が一番ですが、そういう意味でもどれもすごく美味しいお料理でした。
 今回は、先日フレンチを食べた私が勝手に決めた和食レストランでしたが、他のメンバーにも大変好評でした。
 ここは日生劇場の地下なので、お昼よりも2時過ぎのほうが混むようでした。おすすめです!

 そして、食後は休日で人のいない丸の内仲通りをぶらぶら歩き、丸ビルでウィンドーショッピング。
 その後は、ずっと気になっていたパンを買いにTOKIAに行きました。
 4_23c.jpg

 左がVironの「バゲット・レトロドール」。これはフランスの最高級小麦を使って焼き上げたバゲットで、フランスのバゲットコンクールでも何度も優勝をしているパンです。
 ブラッスリーも併設されているので、是非ここでバゲットサンドを食べてみたかったのですが、残念ながら満席でした。休日はOLさんもいないしすいているかと思ったのですが、やはりここだけは休日でも混んでいるんですね~。
 とりあえずレトロドールで焼かれたハード系を2種類買ってきました。明日バゲッドサンドにして食べようと思います。
 そして、ティータイムは、お隣にある飲茶レストランに入りマンゴープリンを食べました。濃厚でこちらもすごく美味しかったです!
 私はストレートティを頼んだのですが、画像的にお友達の頼んだカフェオレがかわいかったので写させてもらいました。

 今日のメンバーも、これからあと数年は子供の受験が続くので、また来年もこの時期にお祝いランチで集まることになりそうです。
 子供たちがそれぞれ大学生ぐらいになったら、みんなでのんびり温泉でも行きたいなぁと思いますが、もうしばらくは夕飯前には急いで帰るパターンのランチ会合です。
 それでも、たっくさんおしゃべりできたし、今日も楽しい一日が過ごせました。

 でも、こうやってランチを食べてばかりで先日宣言したダイエットはもうくじけたかと思われますが、これが意外にもあれから順調に1.5キロ減っています。
 また、昨日はTVを見ながらしっかり「チアシード」も注文したので、そちらもまた到着したらお味の感想や、更には効果なども報告できたらと思います。
主婦ランチ
 昨日は、お久しぶりメンバーでの主婦ランチをしてきました。
 お友達の一人が今年子供の中学受験で忙しく、この一年ランチどころではなかったのですが、ようやくお受験も終わり卒業、入学の忙しさもひと段落し、一年ぶりにランチをする余裕ができたのです。
 ということで、昨日はお祝いランチなので、久しぶりにプチ贅沢なフレンチを食べて参りました。
 場所は、藤沢市片瀬にある「Tivi Mougins」。
 こじんまりしたレストランですが、落ち着ける雰囲気のお店でした。
 今回私たちが食べたのはシェフのおまかせランチ。プリフィックススタイルではなく、前菜とデザート以外はすべておまかせのメニューでした。
 
4_22.jpg

 サラダ仕立てのカニのムースも美味しかったし、かぼちゃのスープも自然な甘みが出てたし、魚料理もソースが美味しく、お肉は子羊の割には臭みもなくてとろけるように柔らかく煮込んでありました。
 ただ、お魚とお肉のソースが同じようにバターたっぷりのクリーミータイプだったのがちょっと残念だったかな。
 でも、パンのお替りやコーヒーのお替りもしていただけたし、味もボリュームも満足できるランチでした。
 
 と、昨日はこうやって優雅に過ごせた一日でしたが、実は朝、私のドジでまた二人に迷惑をかけてしまいました。
 藤沢の手前の駅で一人のお友達と待ち合わせ、彼女の車でもう一人のお友達の家に行き、そこから3人でレストランまでドライブの予定だったのですが、駅での待ち合わせ時間を間違えてしまったのです。
 お友達には「10時48分に到着する電車で来てね」と言われていたので、昨日の朝ネットでその電車に乗るには自分の駅を何時に出発すればいいかを調べておいたのですが、なぜか出る時間になって48分発の電車に乗るものと勘違いしてしまったのです。
 しかし、余裕を持って駅へ行くと、次の電車の発車時刻が45分となっています。
 「あれ?48分の電車はどうしちゃったんだろう・・・」と思って、初めて「ああっ、違う!」と気づいたのです。
 慌ててお友達に電話したけど、彼女はすでに駅に向かって運転中。あわてて二人に「ごめん、間違えたぁ~!」とメールを入れて45分の電車に乗って15分も遅れて到着することになりました。
 二人とも優しく「いいよ、いいよ」と言ってくれたけど、最近こうやって自分のドジで人に迷惑をかけることが多く少々めげています。(T_T)
 なんとかして最低限の緊張感は取り戻さないとなぁ・・・。(>_<;)
ダ・ヴィンチ・コード
 昨日のmnetの「M Countdown in Japan」ご覧になりましたか~?
 私は、7時から娘と一緒に志村動物園を見ていたらすっかり忘れてしまい、気づいたときは東方君たちが歌い終わるときでした。(>_<)
 でも、昨日のパン君のおつかいに出たミニ豚もかわいかったですね~。あのシリーズ大好き♪
 mnetのほうは、MCのキム・ジョンフン君は髪の色も変えて落ち着いて見えたし、チェオンも相変わらず日本語が上手だったし、久しぶりに見たシナはカッコ良かったし・・・。(#^-^#)
 そうそう、Epick Highも良かったですね~。以前CZQと一緒のインタビューのときも面白いと思ったけど、やっぱり彼らは漫才気質なんだわぁ・・・。(笑)
 トリを飾ったBoAも、若いのにしっかり貫禄がありました。
 全部見られなかったのは残念だけど映像も止まらずちゃんと見れたし、300Kのネット視聴もそこそこ満足できました。

 さて、昨日は旅行記を一時中断して、一日中読書をしていました。
 お友達に借りた「ダヴィンチ・コード」、もうめちゃくちゃ面白かったです~。
 
 4_20a.jpg

 私にはあまり馴染みの無いキリスト教の話でしたが、このスリルに満ちた謎解きが面白くてあっという間に読んでしまいました。
 ただ、私がルーブル美術館に行ったのは、まだピラミッドもできてなかった頃なので、記憶が遠すぎてイメージがなかなか出来なかったのが残念。これは絶対に映画を見ないとですね!
 また、トリビアな話も多いのがすごく興味を引きました。たとえば、テンプル騎士団にまつわる13日の金曜日の話とか、モナリザとダヴィンチの肖像画の共通点や、キリストには子孫がいたという話。それからあの「最後の晩餐」の謎。
 これは、ものすごく気になってネットで「最後の晩餐」を検索してじっくりと目をこらして見てしまいました。
 ナイフを持った手も、キリストの隣に消されたあとのある人物像についても、ものすごく意味の深い内容で本当に面白かったです。
 ただ、シラスの登場シーンがどれもグロテスクで、これが映画では小心者の私が耐えられる映像になっているかが不安なところ。(^^;)
 まずは27日から開催予定のダヴィンチ・コード展を見に行ってみようかと思います。でも、GWだから混むかなぁ・・・。
Mnet
 KPOPファンには見逃せない韓国の音楽専門チャンネルMnetが日本でも開局されました。
 先日は、武道館でシナや東方君、SS501、チャウリムなど超豪華メンバーが集まった「M Countdown in Japan」が開かれ、mnetではライブ映像も放送されました。
 残念ながら私はスカパーにも入ってないし、今のところmnet加入の予定はないのですが、私のエンタメ師匠がしっかり加入してくれたので、今は彼女の録画してくれたビデオを待っている状態です。なんかすごく映像が綺麗だそうで、ものすごく楽しみです♪

 しかし、ここでmnetに加入していない方のために、韓国mnetを無料で見られるサイトをご紹介したいと思います。
 
  4_20.jpg

 映像もけっして良くはないし日本語字幕ももちろんありませんが、韓国の放送が一日中無料で見られるのは魅力ですよね。
 最新のMVや芸能情報、映画情報、またCMもいろんな俳優さんが出演しているのでけっこう楽しめます。
 このサイトには、m・netのほかMTVもあるし、もちろんSBSやKBSもリンクされているのでオンタイムでドラマも見ることができます。

 早速ですが、今日のm・net番組表を見ると19:30から「M Countdown」の放送がありますが、内容を見ると日本武道館特集となっています。
 KPOPファンのみなさん、ノッチジマセヨ~!!

 無料視聴サイトはこちらです。
3日目もアップ
 昨日に引き続き、今日も旅行記作りに励みました。
 今日は3日目の仁川のウォルミドとウランリをアップ。残りはあと6日もあります・・・。 あ~、完成への道のりは長い・・・。(>_<)
 でも、とりあえず勢いのあるときはどんどんアップしていきますので、文章を読む暇がない方は写真だけでもご覧ください~。

 4_19.jpg

 仁川、月尾島(ウォルミド)といえば港町。さぞかし綺麗な海の画像が・・・と思いますが、今回の旅行記はなぜかこんなワンコ画像がメインになってしまいました。
 これはウォルミドの遊園地で、絶叫マシンの横にポツンとつながれていたワンちゃんです。
 また、他にもドッグカフェの画像もあるのですが、旅行記のほうには書いてませんが、このカフェにいるワンちゃんたちはみんな日本から連れてきた犬たちだそうです。
 オーナーいわく、同じ犬種でもヨーロッパやアメリカにいる犬よりも日本で育てられた犬がおとなしくていいとか・・・。犬にも国民性があるのでしょうか?不思議ですね~。

 では、韓国旅行記3日目はこちらです。
韓国旅行記
 昨日は一日予定のない日だったので、朝から大量のお洗濯をしながら一日家で過ごしました。
 2時間ぐらい経って乾いたと思ったら次の洗濯物を干し・・・と、限られた物干しスペースなので大変ですが、昨日は本当にいいお天気だったので、気になっていた大物洗いもすべて終わり気分もすっきりでした。

 そして、お洗濯待ちの間は、ずっと気になっていた韓国旅行記のほうにも取り掛かりました。
 前回の旅行はほとんどシニョンさんのナビだったので、お店の名前が全然記憶になく今彼女にメールで確認の最中です。
 また名前が分かれば随時アップデートしていきますが、とりあえず2日目まで出来上がった分をリンクします。
 
 こちら
韓国ドラマ「星を射る」
 レンタルショップで借りて見ていたドラマ「星を射る」を、やっと今日見終わりました。
 最後の2巻がいつ行っても戻ってなくて、だいぶ間が空いてしまいましたが、ようやく今日ラストのハッピーエンドが見ることができてホッとしました。(^^;)

4_17.jpg

 これは、孤児院で育ち失読症という障害を持つチョ・インソン君が、映画スターを目指すという物語ですが、彼の本当の思いはスターになることではなく信頼できる家族を持つこと。インソン君がとてもいい役していました~。
 最初違和感のあった年上のチョン・ドヨンとのラブストーリーも、後半は障害の多い二人を応援したくなったし、ドヨンのお兄さん役のパク・サンミョンとモデル出身のピョン・ジュンスさんのカップルがなかなかユニークで楽しかったです。そうそう、セクションTVでおなじみのチョ・ジョンリンちゃんも出演してました。彼女のキャラもかわいいですよね~。
 あと、今回は悪役にイソジンさんが出演されていました。今まで悪役のイメージじゃなかったけど意外に合っていました。ただ、最後まで悪者のままだったのがちょっとかわいそうだったかな・・・。
 でも、今回は何よりチョ・インソン君の年下の頼りない部分と、それとは逆に誠実さと強さもとても良く出ていて、インソンファンには見逃せない一本だと思います。 
ランチ@原宿
 今日は朝から冷たい雨が降っていますが、気分はいたって爽快!昨日の余韻に浸りながらセブンの3集を聴いて過ごしています。
 そういえば、夕べ久しぶりにセブンのサイトを見ていたら、韓国サイトにワジョPart2のMVが上がっていました。
 これがまた爽やかでかわいいセブンなんですが、彼女のお誕生日に手作りケーキやお人形まで作っちゃって、ルンルンしながら彼女のおうちまで届けに行くというストーリー。でも、彼女の家の前でテビンの車からケンカしながら降りてくる彼女を見ちゃうんです。Part2でもラストはやっぱり寂しげなシーンなんですね~。(>_<) 
 でも、特別出演のテビンも相変わらず素敵だし、幸せそうな笑顔のセブンも満載で私的にはかなりヒットでした。

 ところで、昨日はチケットの引き換えが3時半からだったので、お友達とちょっと遅めのランチを取って行くことにしました。
 どっか気楽に入れておしゃれなお店がないかと探していたら、「Soho's」というリーズブナブルなレストランを発見。
 昨日は団体予約が入っていたようで内側のシックなメインダイニングは利用できませんでしたが、すぐに明るい窓側の席に案内してもらうことができました。

4_16.jpg

 ビルの4階なので眺めも抜群。天井までの大きな窓から光がたくさん入って、とても気持ちのいいレストランでした。
 そして、私が食べたメニューは週末の1,800円のパスタコース。ボリュームたっぷりのサラダとパスタ、デザート、コーヒー、これにガーリックトーストも付いていました。このロケーションでこのお値段はかなりお得。平日は千円以下のランチもあるので、ここはけっこうおすすめです♪

 そして、チケットを受け取ったあと開演までの時間は、裏原宿を探索しながら過ごしました。
 ラフォーレの裏側から明治通りを越して、新しく出来たラルフローレンのビルにも入ってみましたが、高級感漂う店内にとりあえず満足してお買い物はせずに出ました。(^^;)
 そして、今度は表参道を挟んで反対側のキャットストリートを散策。こちらは雑貨屋さんやおしゃれなカフェがたくさんありました。
 有元葉子さんプロデュースのお店や、雑貨とカフェが一緒になった「Farmers Table」や、輸入雑貨の「FLAMINGO CLUB」などなど。久しぶりの雑貨めぐりも楽しかったです~。
 そして、お茶する時間がなくなってしまったので、帰りにラフォーレに入っているFOB Coopでちょっと苦めのカフェオレを買い、それを飲みながら代々木体育館に戻りました。
 この日のメインイベントはこれからでしたが、美味しいランチと裏原宿散策だけでもけっこう満足できた一日でした♪
セブンコンサート
 今日は、代々木体育館で開催されたセブンコンサートに行ってきました。
 実は、前回の横浜のコンサートが、Zeppや舞浜に比べてイマイチだったので、今度も日本の曲が多いだろうし「今回はいっかぁ~」とチケットは取っていませんでした。
 それが、今週になってぴあの「チケットプレゼント」というメールがが入り、それを申し込んでみたら当選したのです。
 当選のメールが入ったのが2日前と急でしたが、友達を誘うと「m・net開局記念のが外れたし、やっぱりセブン行こう!」と即決。二人で4度目のセブンコンサートに行って参りました。
 4_15.jpg

 いただいた招待席はアリーナ席の一番後ろから2番目。正面ではありますが、コンサートが始まってみんなが立つと、セブンの姿はブルーや黄色のセブン棒に邪魔されてほとんど見えない位置でした。
 「これじゃまるでフィルムコンサートだなぁ~。まぁ、タダだから文句言えないか」と思っていると、なんと中盤から後ろのステージにセブンが登場。久々の度アップセブンで「うわっ、めちゃくちゃ美味しい席だったんじゃん~!」と大騒ぎでした。
 ただ、今日のライブは楽曲が日本の1stアルバム中心の日本スタイル。私は韓国の3集アルバムに満足していたので、日本の1stアルバムは購入もせず一度も聴いたことがなかったので、今日は知らない曲が多かったのがちょっと残念でした。
 でも、期待していなかった韓国の3集から「ナンアラヨ」と「パムセドロク」を歌ってくれたのには感激。やっぱりこういうカッコイイ曲のほうがセブンらしくて素敵♪ 特に「パムセドロク」は、セブンが本当に楽しそうに踊るので大好きです。
 それと、心配していた前髪もちゃんと伸びてカッコよくなってたし(^^;)、腕にもしっかり筋肉がついて男らしくなってたし。でも、おしゃべりはいつものセブンでかわいくて癒されたし♪ 
 セブンのコンサートは4回中3回も無料で見せてもらってますが、今日も充実で大満足のコンサートでした。
映画「かもめ食堂」
 去年からずっと楽しみにしていた映画「かもめ食堂」、ようやっと見に行くことができました。
 銀座のシネスイッチは今日がレディースデイなんですが、HPを見ると「かもめ食堂」は混雑しているので、40分から1時間前には来るようにと書いてありました。
 本当かなぁ・・・と思いつつも、今日は初回上映時間40分前の9時半に銀座に到着すると、映画館前は本当にずごい行列。
 そして、最後には席がなくなり通路に座る方や後方で立って見てる方もいらっしゃいました。こんなに混んだ映画館は久しぶりです。人気なんですね~。

 この映画は、原作が群ようこさんで監督は荻上直子さん、そしてキャストは小林聡美さん、もたいまさこさん、片桐はいりさん。もう好きな人にはたまらないメンバーですよね~。

4_14.jpg

 舞台はフィンランドのヘルシンキで季節は夏。真っ青な空と海辺の風景、明るい市場に清潔感たっぷりの食堂。そして、この食堂で使われているテーブルや椅子、雑貨がまたかわいい!
 お店のオーナーは小林聡美さんで、そこにもたいまさこと片桐はいりが旅行者として現れますが、それぞれ事情があり長期滞在をしながら二人がお店を手伝うようになります。
 そこに日本かぶれのフィンランドの男の子や、おしゃべりなおばさんたち、夫に家出された女性などなど、いろんな人が訪れ、それぞれの何気ない会話がとても楽しいんです。
 大きな事件が起こるわけでもないし、フィンランドでラブロマンスが生まれるわけでもないのですが、とにかくゆっくりした時間の流れと清潔で爽やかな空気、そして何より主役3人のキャラクター。これが映画の最大の魅力ではないでしょうか。私的には大ヒットの作品でした!
 
 それと、この「かもめ食堂」のメイン料理というのがおにぎりで、何度も美味しそうなおにぎりが登場するので、映画の最中に美味しいご飯が食べたくなって仕方ありませんでした。
 そして、映画が終わったら絶対に「お米ギャラリー」でご飯を食べよう!とずっと楽しみにしていました。
 そして、映画が終わり、足早に7丁目のほうまでお米ギャラリーを目指して歩いたのですが、目の前まで来るとシャッターが閉まって「移転のお知らせ」の張り紙が!!(>_<;)
 もう、このときほどがっくりしたことはありません。しばらくシャッターの前で途方にくれてしまいました。
 そして、「何食べよう・・・」ととぼとぼと4丁目のほうまで戻ったのですが、もう和食モードになっているのでパスタや洋食を見てもまったく食べる気になりません。
 でも、一人で気楽に食べられる和食やさんも知らないし・・・と諦めかけたところで、ATのGeneral Storeに和食やさんが入っているのを思い出し、またまたプランタンのほうまで足を延ばしました。
 そして、ATの3階にある「SADEU」で鶏肉の丼を食べました。
 味噌と胡麻とゆず胡椒(たぶん)の効いたタレがすごく美味しくて、これは自分でも作ってみたいと思いました。今日はカメラを忘れてしまい、こちらはお店のHPにあった鯛の丼ですが、見た目はこんな感じでした。「かもめ食堂」のメニューとは違う雰囲気だけど、こんなランチも大好き♪

  4_14b.jpg

 今日の映画の感想は「あ~、面白かった~!」だけでなく、「あ~、続きが見たい!」という感じでした。
 昔流行った「やっぱり猫が好き」と同じように連続ものにしてもらって、あの食堂を舞台に毎回いろんなお客さんとのやりとりをずっと見ていたいなぁと思いました。時々派手な格好で室井滋さんなんかが出てくれたら最高だわぁ~。(^-^)
香酢ダイエット
 実は、先日久しぶりに体重計に乗ったら、体重がなんと2キロも増えていました。(T_T)
 シニョンさんをお迎えする前、「ホームステイのホストなんて大変よ~。神経使いすぎてやせちゃうわよ!」と心配してくれたお友達も、この事実を聞いて呆れていました。(>_<)
 余計な神経を使わずいつも通りでお迎えしようとは思っていましたが、この4ヶ月間、私自身も情けないほどに緊張感がなかったようです。
 ということで、おととい紹介したスイーツを最後に、しばらく甘いものを断ちダイエットに励むことにしました。

 3度の食事が何より楽しみな私にとって、お昼や夕食を抜いたりダイエット食(ところてんなど)だけにしたりするのは悲しすぎるので、とりあえず食事の量も少し減らしながら、あとは今まで時々飲んでいた香酢を日常的に飲むようにすることにしました。

 4_11.jpg

 先日、たまたま見たTV番組で、黒酢としそエキスを混ぜたドリンクを飲みながらダイエットに励んでいるのを見ました。
 でも、普通にスーパーに売っているしそは農薬がちょっと心配だし、無農薬のしそを探して毎日エキスを搾り出すのも面倒。
 そこで、簡単に手に入るプルーンジュースを混ぜることにしました。これならお酢のすっぱさもやわらいで、けっこう飲みやすくなります。
 この中国の香酢とプルーンジュースを混ぜたものを水で薄め、韓国のスタバで買ったタンブラーに入れて常に手元に置くようにしました。
 ドラマを見ながらPCをしながら、口寂しくなったときなどに飲むと気もまぎれるし(笑)、まだ3日目だけどこれなら簡単に続けられそうな気がします。
 あとは、間食をなくして食事の量を減らしていけば2キロぐらいは何とかなるかなぁ・・・?
 そうそう、そういえば先日長野のお友達にもらった「かんてんぱぱ。」の寒天麺がすごく美味しくて、いただいた分をあっという間に食べてしまい先日ネットで購入しました。
 他にも中華味やとんこつ味もありましたが、やっぱりこの和風味の26kcalが魅力。おだしもよく出てて本当に美味しいので、これもダイエットにお勧めです!
羽田へお見送り
 今日はシニョンさんの帰国日で、羽田空港までお見送りに行ってきました。
 4時半の便でしたが、今日は余裕を持って早めに行きました。
 でも、お昼を食べたりお土産を買ったり、彼女の職場のお友達に挨拶をして廻ったりしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 そして、チェックインの前に、滞在中仕事の世話などをしてくれた在日韓国人のお友達と待ち合わせて、最後は3人で国際線ターミナルに行きお見送り。
 このちっぽけな国際線ターミナル、つい先日シニョンさんを迎えに来たばかりなのに、今日はもう「さよなら」なんて本当に残念です。
 でも、一緒にいた在日のお友達も来月に韓国に行く予定で、私も夏には行きたいと思ってるし、シニョンさん自身もまた夏休みには遊びに来ると言っているので、あまりお別れという気がしませんでした。韓国は時差もないし国内旅行のような近さですしね・・・。(^-^)
 また、今回彼女の荷物がものすごい量で、37キロの大きなバックとボストンバック、PCの入った重いバックがあったのですが、やはりチェックインのところでその重いバックが「本当は25キロまでですが、せめてあと7キロ減らしてください」と言われてしまい、カウンターで紙袋を2つもらって7キロ分の荷物を詰め替えたりしました。
 そして、なんとか7キロ分を紙袋や他のバックに詰め替えて減らすことはできたのですが、今度は手荷物が半端な量ではありません。
 「本当にこんなの持てるの?」「これ持って機内の狭い通路歩ける?」「やっぱり追加料金払って預けたほうがいいんじゃない?」と二人で心配したのですが、結局手荷物検査の直前までカートで運び、最後は両腕と肩を荷物だらけにして出国手続きに向かいました。
 本来、涙が出そうなお別れのシーンなのに、今日はその大量の荷物を背負う姿に爆笑してしまい、3人で笑ってお別れとなりました。最後まで彼女らしさが出てて良かったわぁ・・・。(^o^;)
 
 そして、空港からの帰りはそのまま彼女の携帯の解約をしに行ったり、私の実家や弟のところにも空港でお土産を買ってくれたのでそれを渡しに行ったりと忙しく、先程ようやく自宅に戻りホッと一息ついたところです。
 そして、家に着いて今まで彼女が使っていた和室を開け放したのですが、なんだか無駄にリビングが広くなったようですごく寂しいです。
 こうしていてもシニョンさんが「ただいま~!」と帰ってきてくれそうな気がするし、明日も3人分の朝食を用意しちゃいそうな気がするし・・・。(^^;)
 でも、これからは韓国に行く楽しみが一つ増えたと思って、またソウルでの再会を楽しみにしたいと思います♪

 それから、先日「もうこれきり」と思っていた空スイーツを、昨日、今日と立て続けに頂いてしまいました。

 4_10.jpg

 上は昨日シニョンさんが空港のお友達にもらったブール・ミッシュのイチゴのロールケーキと、ガトー・ド・ボワイヤージュの窯出しパイカスター。
 今日出かける前に二人で食べましたが、ロールケーキのクリームも美味しかったし、右のバニラビーンズ入りのカスタードのパイもすごく美味しかったです。
 そして、下は今日シニョンさんが買ってくれた榮太楼の「ごま大福」。大福の中に白ごま餡と黒ゴマペーストが入っていて、こちらも甘すぎず美味しかったです。
 そして、最後は空スイーツではありませんが、先日シニョンさんが飲んで美味しいと言っていたヴィド・フランスの「黒ゴマ豆乳バナナジュース」を帰りに一人で飲んでみました。
 シニョンさんが、このジュースは韓国の豆乳にバナナを入れれば作れそうな気がすると言い、先日彼女が新大久保に行った時に黒豆の豆乳を買ってきて何度か家で作って飲んでみました。
 出来上がりは十分美味しかったけど、やっぱり豆乳の味が韓国のあの黒ゴマジュースのようなものではなく普通の豆乳の味でした。(韓国のは豆乳独特の臭みが全然なくて、色も黒ゴマジュースの色なんです)
 今度は主人に韓国豆乳を買ってきてもらって再挑戦したいと思います。

 さて、今日からまた娘と二人きりの生活に戻ってしまいましたが、娘も今日から通常授業になったし、私も気持ちを切り替えて、たまった旅行記やシニョンさんに教わった韓国料理のレシピを少しずつアップできるように頑張りたいと思います!
日本のドラマ、映画
 昨日、浅草ツアーから帰ってきて家でお夕飯を食べ、夜はドラマ「ビューティフルライフ」を最終話まで見ました。
 もう、シニョンさんと二人で最終話は号泣でした。(T_T)
 今日は娘が登校日だったので普通に早起きしなければならなかったのですが、そんなのお構いなしで12時過ぎまで真剣にドラマに見入ってしまいました。
 悲しいラブストーリーでもあるし、家族愛に満ちたストーリーでもあって、いろんなシーンで涙腺が緩んでしまいました。
 また、カリスマ美容師についても時代を感じたし、数年前の洞潤会アパート健在の表参道の風景も懐かしかったです。
 元々キムタクファンだったシニョンさんも、日本に来てスマスマなどバラエティに出演する彼を見てだいぶイメージが崩れてしまったようですが、最後に見たドラマでカッコいいキムタクを再認識できて何よりでした。(^^;)
 
 4_8.jpg

 そして、今朝は一度レンタルビデオやさんに行って見たいというので、ドラマの返却ついでに一緒に近所のレンタルショップに行ってきました。
 まずは邦画コーナーを見ながら、「わ~、妻夫木君が出演した映画がこんなにあるんですね~」と、時間があればたくさん見たかったのにと残念がっていました。今度から韓国に行くたびに私が少しずつ持参していってあげよう~。(^-^)v
 でも、ドラマのほうは既に鑑賞済みのものも多く、私よりもずっと詳しかったです。韓国はネット視聴が充実しているからいいですよね~。
 そして、是非見たかったという竹内結子主演の映画「天国の本屋」を1本借りて午前中に一緒に見てみました。
 死んだ者たちが暮らす天国と、現実の世界のストーリーがリンクしていくファンタジックなストーリーですが、北海道の景色がすごく綺麗だし、最後のピアノのメロディと美しい花火の映像は見ごたえがありました。
 ものすごく感動できる作品というわけではありませんが、雰囲気で感じる映画としてはけっこう私好みの作品でした。

 それと、ビデオショップでは韓流コーナーにも寄ってみたのですが、彼女もあの作品の多さにはさすがに驚いていました。
 「わぁ、これは私が小学生のときに見てたドラマです~」と懐かしそうに手に取ったり、「あ、これはすごく面白かったですよ~」とか「このドラマもすごく人気で、当時は主人公の口調を真似るのが流行りました」とか、私もいろんな話が聞けて参考になりました。
 そして、新入荷のものの中に彼女のおすすめ作品「星を射る」というインソン君とチョン・ドヨン主演のものがあったので、早速3巻まで借りてきました。
 午後は、シニョンさんはお出かけだったので私一人で2話まで見てみましたが、テンポもいいし、チョン・ドヨンの弾けた演技もチョ・インソン君のとぼけた演技も面白くてけっこうはまりそうです。
浅草と浜離宮恩賜庭園
 また一日遅れの日記になってしまいましたが、昨日はシニョンさんと私のお友達kanaちゃんと、たまたま休校で暇にしていた娘を連れて東京見物に行ってきました。
 昨日は「東京見物ならやっぱりここは外せないでしょ~」と、浅草寺の見学。
 まずは雷門で記念写真を一枚撮り、そしてたくさんの日本のみやげ物やが並ぶ仲見世を歩きました。

4_7a.jpg

 日本的な小物の他、懐かしいおもちゃや美味しそうな和菓子に一つずつ足を止めながら見て歩き、途中焼き立ての人形焼を買ってそれを頬張りながら浅草寺まで歩きました。
 そして、その浅草寺の手前を左に曲がったところにある「大黒屋」という天麩羅屋さんでお昼ご飯を食べることにしました。

4_7b.jpg

 天丼は評判どおり美味しかったけど、濃い目のタレの天丼に、定食に付いていたこの小鉢の茄子味噌の味がまた濃くてのどが渇いてしまいました。どんぶりもボリュームあったし、定食じゃなくて単品で十分でした。

 そして、食後は浅草寺をお参りして、そのあとは隅田川を船で渡り浜離宮恩賜庭園に行くことにしました。

4_7c.jpg

 今の時期は遊覧船もお花見ルートを通るようになっていて、まずは墨田公園の桜をぐるっと眺めながらスタート。
 解説のお姉さんのお話も「へぇ~」というような裏話もいろいろ聞けて楽しく、のんびりと楽しいクルージングでした。
 上は船から眺めた隅田川と、浜離宮の船着場に停泊中の私たちが乗った水上バスです。
 
4_7d.jpg

 そして、こちらは下船後散策した浜離宮恩賜庭園。池の周りの桜も綺麗でしたし、入り口のほうの菜の花もまだまだ見頃でした。
 
 シニョンさんには、こんなお花畑や日本庭園の風景も喜んでもらえましたが、今回はちょうど入り口近くの三百年松の前で行われた大道芸がすごく気に入ったようで「本当に面白かったです~」と喜んでいました。

4_7e.jpg

 そうそう、左のカモはこの浜離宮のアイドルだそうですが、昨日の夕方の日テレの天気予報に出演予定だと言っていました。オンエアを見れなかったのが残念でした。
 この大道芸は、昔染之助・染太郎がやっていた傘の芸や、他にもいろんな芸を目の前で見せてくれました。いいタイミングで和風の大道芸が見れてラッキーでした♪
  
 そして、帰りは汐留シオサイトの茶寮都路里でお茶して帰ろうかと思ったら45分待ちと言われ、持ち帰りのスタンドで抹茶アイスを買って地下1階の椅子に座ってひと休みして帰りました。
 
 昨日は、日本の風景もいっぱい見れたし、焼きたての人形焼やおせんべい、天丼に抹茶アイスと、美味しい日本の味も満喫できて、とても楽しい4人旅でした。
今日は入学式
 今日は、午後から娘の高校の入学式でした。
 昨日の雨で散ってしまうかと思った桜も、まだこんなに綺麗に咲いていました。

 4_5.jpg

 やっぱり入学式は桜の季節がいいですね~♪

 今年の入学式は中学高校が合同の入学式で、会場入り口にはすごい行列ができていました。
 そして、式も新入生の紹介などは何もなく本当にシンプルな入学式で、私は結局最後まで自分の娘がどこにいるのか分かりませんでした。(--;)
 そして、入学式のあとは各教室で担任の先生のお話。
 もう高校生だから保護者の参加も少ないのかなぁと思ったら、意外にご夫婦で出席されているところも多く、お教室には座りきれないほどの参加人数でした。
 先生は娘が言っていた通り気さくな先生だし、仲のいいお友達も何人か同じクラスになれたようで、とりあえずはひと安心のスタートです。

 話は違いますが、今シニョンさんが帰国前にどうしても見たかったというキムタクのドラマ「ビューティフルライフ」をレンタルして見始めました。
 どんなドラマなんだろうとレンタルする前にネット検索したのですが、このドラマってすごく人気だったんですね~。最終話の視聴率は40%を超えたようでビックリでした。
 今日は4話まで見ましたが、キャストもいいし杏子(常盤貴子)の家族や友達もみんな面白いし、私も一緒に楽しんで見ています。
 でも、シニョンさんも突然の帰国なので行きたいところはいっぱいだし、見たいドラマや映画もあって今は毎日大忙しです。
 先日も日本の小説やエッセイを大量に中古本やさんで買って来ていました。韓国では日本の本もDVDも高いですものね・・・。
 明日は一緒に東京見物の予定です。天気予報がイマイチだけど桜はまだなんとか見れそうだし、あとは美味しいランチのお店を探さなきゃ!
シバザクラ
 最近ブログの記事が一日遅れになっていますが・・・(^^;)、昨日は小田急線の大和駅近くにある「ふれあいの森」というところに、シバザクラを見に行ってきました。
 事前に公園管理事務所に電話して開花状況を聞いてみると、まだ五分咲きとのことでしたが、桜の花見と合わせて行くならやはり今かな~と母を誘って行ってみました。
 
4_4a.jpg

 大和駅から綺麗に整備された遊歩道を歩き約10分で公園に着きました。
 公園の入り口を入ると、最初にこの左上のシバザクラの丘があります。五分咲きとは言えと~っても綺麗でした。
 周りの景色も、駅前の賑やかさとは打って変わってのどかな田舎の風景です。
 周りには桜や水仙、雪柳などが綺麗に咲き、ここは絶好のお花見スポット。以前3年ほど相鉄線のこの近くに住んでいたけど、こんなところがあったなんてまったく知りませんでした。
 そして、更に公園内を奥に進むと、引地川沿いに綺麗な桜並木があり、こちらは小さな子供連れがたくさんピクニックに来ていました。
 有名なお花見スポットとは違って、地元の人がちょっとお散歩がてら来ているというような感じで、静かにゆっくりお花見できるのがいいですね~。
 また、こちらにはチューリップやパンジーの花壇があり、チューリップも綺麗に咲き初めていました。来週あたりはシバザクラとチューリップが見頃になりそうです。
 公園は、更に奥にいくと「泉の森」と続くようになっていますが、今日はこの場所でゆっくりすることにしました。

 また、昨日はワンコ連れもすごく多かったのですが、この3匹のダックスが最高にかわいかったんです。

4_4b.jpg

 飼い主さんが写真を撮ろうと3匹を並んで座らせると、3匹ともちゃんとカメラ目線でいい子にしていました。
 あまりにかわいいので「写真撮らせていただいていいですか~?」と一緒に撮らせていただきました。3匹並んでちゃんとモデルさんになっている後姿もかわいいでしょ?(^-^)

 しかし、昨日はこのどかな景色の中、飛行機の騒音だけが邪魔をしてくれました。
 眺めのいいところのベンチでお茶を飲みながら休んでいると、さっきから聞こえていた飛行機の騒音が爆音のように大きな音になり、びっくりして上を見上げると目の前に米軍の飛行機が見えました。
 あまりに間近に迫っていたので、私たちは飛行機が落ちてきたと思い、慌てて体制を低くしてしまったのですが、周りを見渡すとみなさん普通におしゃべりしたり子供たちも動じずに遊んでいました。
 ここは隣が米軍基地なので飛行機はすでに着陸態勢で、普段からこんなに低空飛行なんですね~。
 昨日はやけに飛行機の離着陸が多い日だったようですが、今度は騒音のない静かな日に満開のシバザクラを見に行きたいと思います。
岩盤浴
 昨日は、そのうかい亭の贅沢ランチのあと、3人で岩盤浴にも行って見ました。
 先日TVの情報番組で岩盤浴を取り上げていて、それを見ながらシニョンさんが「月曜日のランチのあとに行きましょう!」と言うので、早速近くの岩盤浴スパを予約しました。

 4_3b.jpg

 こちらはスパのHPから拝借してきた画像ですが、施設もとても綺麗で料金も良心的な1,800円。
 まずは、受付で手順を説明していただき、タオルと着替えと500mlの水を受け取ります。
 そしてロッカーで着替えて水とタオルを持って浴室へ。
 サウナのようにかなり熱い部屋で一瞬息苦しくなりましたが、そこで1サイクルで15分横になります。
 15分経ったらお隣のクールダウンのお部屋で水分補給しながらひと休み。
 これを2~3サイクル繰り返すのですが、私と娘は意外に大丈夫でしたが、シニョンさんは1サイクルでギブアップ。のぼせてしまったようで「私には向いてないみたいです~」と言っていました。(^^;)
 でも、私のように新陳代謝が悪い人でも、あっという間に汗が吹き出てきて終わった後は爽快感いっぱいでした。
 そして、最後はちゃんとシャワーを浴びて帰れるのですが、昨日は最初にたもたしてしまったせいか、3サイクル後は時間がなくなりシャワーをせずに出てきました。
 でも不思議なことに、汗をかいたあとのベタベタ感がまったくなくて、逆にサラサラして化粧のノリもすごく良かったんです。
 ダイエットにもいいみたいだし、これから時間とお金に余裕のあるときは時々通いたいなぁ~と思います。
横浜うかい亭
 このたび、ある地域情報誌にあった「横浜うかい亭ペアお食事券」というのに当選しました。
 普段このような応募はあまりしないのですが、今回は「韓国からのお客様を是非連れて行ってあげたいので・・・」というコメントを入れて応募してみたのです。
 このコメントが効いたかどうかは分かりませんが、とにかく2千名の応募の中から2組選ばれたうちの一人だというのでビックリでした。
 そして、昨日は娘の分は自腹でしたが、3人でつきみ野にある横浜うかい亭にランチを食べに行ってまいりました。
 最初の写真はレストランの外観。お庭もとても素敵です。
 名前を言ってすぐに待合室に通されたのですが、そこで娘が「え?こんな小さなテーブルでご飯食べるの?」と・・・。(笑)
 こういうところで食べさせるのもやっぱり勉強だなぁと実感しました。(^^;)

4_3a.jpg

 うかい亭は久しぶりで、特に最近はクリスタルルームでの主婦ランチがせいぜいで、鉄板焼きのランチは本当にご無沙汰でした。
 ても、100年以上昔の古い日本家屋で、アンティークな調度品に囲まれ、目の前でシェフが手際よくステーキを焼く姿も見ることができ、こんなレストランに連れてきてあげることができて本当に良かったです。
 お料理は、前菜も魚も絶品で、特に新タマネギのスープが甘くて美味しかったこと!
 そして、目の前でシェフのお話を伺いながら焼いていただくステーキ。辛味の強い本わさびのソースも香りが良かったし、お肉は口の中に入れるととろけるように美味しかったです。
 そして、サーロインは最後に必ずこのガーリックライスを作っていただけるのですが、これが不思議としつこくなくて香ばしくさっぱりと食べられます。
 お漬物とお味噌汁(写真ナシ)もいただき、お腹もいっぱいになりました。
 そして、食後は場所を2階に移動し、雰囲気を変えてデザートタイム。
 目の前で作っていただいたイチゴのデザートは、新鮮なイチゴをソースを絡めて焼き、そこに練乳のアイスを盛り付けていただきます。これも美味しかったぁ~♪
 最後に会計の時には、シェフとのお話の中で私が入り口にあるオルゴールを聴きたいと言ったのがちゃんとフロントに伝わっていたようで、何も言わなかったのにさっとオルゴールをかけてくださいました。こういう心遣いがうれしいですね~。
 お金をお支払いしても納得のお料理なのに、今回は二人分無料でいただけて本当に大満足のランチでした♪うかい亭さん、ありがとうございました~!
空スイーツ
 先日、イギリスに住む私のいとこが3人目の赤ちゃんを産みました。今度こそ女の子!と期待しながらの三男出産でした。(^^;)
 そして、産後のお手伝いで3週間ほどイギリスに行っていた叔父と叔母が先日帰国し、昨日はうちの実家にお土産話を持って遊びに来ることになりました。
 叔父夫婦と私の両親、弟家族と久しぶりにみんなが揃ったので、今回はシニョンさんにもお声をかけて私たちも3人で遊びに行ってきました。
 みんなシニョンさんには会いたがっていたのですが、なかなか家族が集まる機会が少なく、来日4ヶ月目にしてようやく会うことができました。
 みんなでご飯を食べたりシニョンさんを囲んで写真を撮ったり韓国の話を伺ったりと、賑やかで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 ただ、我が家は私の父が一番まめに働くタイプで、人が来ている間はず~っとキッチンとリビングを往復。シニョンさんはそれがとても気になったようで、一家の主人が働いているのに私や義妹が座ってお茶を飲んでるのを心配していたようです。韓国ではありえない光景だったのかもしれませんね~。(^^;)
 でも、日本の普通の家庭の雰囲気も味わえたし、それなりにいい体験になったのではないかしら。(^-^)

 そして、今回ちょうどシニョンさんが4月の空スイーツ、榮太樓総本舗の餡パイを持ってきてくれたので、それを手土産に持っていき食後にみんなで食べました。(写真右)
 さっくりパイの中に桜の餡やこし餡とスポンジ生地がサンドされた、ちょっと変わった和洋折衷のお菓子です。
 お茶にもコーヒーにも合うので、こうやっていろんな年代の人が集まるときにはいいかもしれません。
 4_2.jpg

 それから、左のチーズケーキは、先日トイプードルのルナちゃんちに遊びに行った時に手土産に持って行ったものです。
 シニョンさんに「美味しい空スイーツを一つ買ってきて~」とお願いしたら、今回はこのガトーよこはまのチーズケーキを買ってきてくれました。
 空港でも人気のようで、このプレーンなチーズケーキの他に桜のチーズケーキとイチゴのチーズケーキがあり、自宅用には少しずつ持ってきてくれました。
 早速いただいてみましたが、チーズケーキは評判通りあとを引く美味しさ。また、イチゴ味は少々甘みが強かったのですが、桜チーズケーキはこれまた私好みの味でヒットでした。
 
 しかし、今までシニョンさんのお陰で毎回限定品の空スイーツをいろいろいただいてきましたが、これも今回が最後となりました。
 シニョンさんの滞在は1年間のワーキングホリデーなので、まだ8ヶ月もの有効期限が残っていますが、残念ながら急遽来週韓国に帰られることになってしまいました。
 ご家庭の事情で本当に急に決まったことですが、毎日3人で楽しく暮らしていたので私たちも本当に残念です。
 でも、韓国は私たちにとっても身近な場所だし、主人のアパートに遊びに行ったときにはまた韓国で一緒に食べ歩きもできるし、夏にはエバーランドのプールに行く約束もしたし♪
 日本では、残りの一週間を娘と3人+1匹(エリー)で楽しく過ごしたい思います♪
花見@鎌倉
 今日はゆっくり朝ごはんを食べ、お昼過ぎからシニョンさんと娘と3人で鎌倉段葛の桜を見てきました。
 週末で、桜が見頃で、お天気が良くて、と条件が揃っていたため、今日の鎌倉はものすごい人でした。
 鎌倉へは藤沢から大船経由で行ったほうが早いのですが、今日は江ノ電の「のりおりくん(フリーパス)」を買って、のんびり海を見ながら鎌倉へ行きました。
 まずは、若宮大路から八幡宮までの段葛の桜見学(左上)。人が多かったのでゆ~っくり桜を鑑賞しながら歩くことができました。
 そして、八幡宮は工事中だったため源平池の桜(右上)をしばらく眺め、帰りは小町通りをぶらぶら寄り道しながら戻りました。
 そして、また江ノ電に乗り次は長谷で下車しました。
 鎌倉と言えばやはり大仏、ということで高徳院の大仏様を見学に行きました。
 こちも混んでいましたが、娘が大仏の胎内に入ってみたいというので、今回初めて20円払って大仏様の中に入ってみることにしました。
 狭い階段を登って空洞になっている大仏の真ん中辺りまで上がります。
 それだけのことですが、こうやって胎内見学のできる大仏様も珍しいし、これもいい体験でした。そういえば内側の壁を触るとほんのり暖かくて大仏の体温のようにも感じられました。(^-^)

4_1a.jpg

 そして、次は長谷寺見学。こちらは桜だけでなく、ボケや水仙、三つ葉ツツジなどが綺麗に咲いていました。三つ葉ツツジは韓国ではチンダルレ。これから韓国でも綺麗に咲くでしょうね。
 
 そして、長谷からまた江ノ電に乗り、今度は七里ガ浜で下車。
 お夕飯を眺めのいい珊瑚礁で食べようかと思ったのですが、まだ6時だというのに1時間待ちと言われました。
 でも、シニョンさんも「素敵なところですね~」と気に入ってくれたし、まだ時間も早かったのでこのまましばらく待つことに。でも、意外に回転が早く30分で席に案内していただけました。

4_1b.jpg

 そして、とりあえずカレーとビーフサラダとスペアリブを注文し、足らなかったら追加しようと思ったのですが、それぞれボリュームがあってお腹いっぱいになりました。
 食後のデザートはマンゴープリンを食べましたが、こちらもものすご~く美味しかったです♪
 お店に入ったときはまだ日が沈む前でしたが、席に案内されたときにはすっかり日が暮れていて海が見えず残念でした。
 でも、食後外に出て波の音が聞こえて塩の香りがするっていいですよね~。ちょっと待ったけど久しぶりの珊瑚礁はやっぱり美味しかったし、雰囲気も良くてシニョンさんも気に入ってくれて何よりでした。
 そして、帰りの江ノ電はがらがらで、座った途端に私と娘は寝込んでしまい、藤沢に着いてシニョンさんに「終点みたいですよ」と起こされるまで気づきませんでした。(^^;)
 でも、今日は一番混んでいる時期に鎌倉に行ってしまいましたが、シニョンさんにとってもああいう日本的な雰囲気の場所は京都に行かないと見られないと思っていたのが、意外に近くで見ることができたと喜んでいたし、私たちも春先の綺麗な風景がたくさん見れてとても楽しい一日でした♪