スポンサーサイト
ショッピング&ランチ@自由が丘
先週の金曜日、お友達と自由が丘にショッピング&ランチに行ってきました。

 元々の目的は、軽井沢で有名な丸山珈琲が尾山台に出来たので、お友達が行きたいと言ったことが始まりでしたが、なかなか尾山台には用がなかったので行けずにいましたがが、最近ちょっと気になっていたバナナケーキがそのお店で食べられるというのを知り、今回の自由が丘散策を決めました。

 丸山珈琲は3時のお茶ということで、まずは自由が丘ランチから。
 こちらも私が以前から行きたいと思っていた「ロクロナン」というレストランにしたのですが、去年の末に予約を入れて、1月17日で既にカウンター席しか空いていないという人気店です。
 
 自由が丘からも歩けますが、今回は知らない駅も降りてみたいと思い、一つ前の九品仏から歩いてみました。
 途中、有名な一軒家レストラン「ラ・ビュット・ボワゼ」もありました。(リーガルハイ2で堺雅人さんのおうちになっていたようですね)

 そして、たどり着いたロクロナンは、小ぢんまりしているけどとても綺麗で、カウンター席でも全然落ち着いて食べられる素敵なお店でした。
 こちらは、金土日しか営業していないランチ、2100円のコースです。 

14_1_20_12.jpg
14_1_20_10.jpg14_1_20_11.jpg
14_1_20_8.jpg14_1_20_9.jpg
14_1_20_7.jpg14_1_20_6.jpg

 メインはお肉かお魚ですが、写真には私の頼んだお魚とお友達が頼んだお肉が入っています。
 でも、オードブルの量もすごいし、2100円とは思えないような質の良さとボリュームのあるランチでした。

 土日もこのお値段で食べられるので超おすすめですが、早めの予約は必須です。^^

 そして、そのまま自由が丘に歩いて出てショッピングを楽しんだのですが、今回私が探していたのがシンプルなひざ丈のコート。
 理想のデザインのものが小さなセレクトショップで見つかったのですが、色がブルー。
 ブルーのセーターは持っているけど、コートでブルーっていうのはちょっとなぁ・・。
 お友達に薦められて試着したけど、どうしても即決出来ずそのまま帰宅しました。^^;

 そして、お買い物を終えて、帰りは尾山台で下車して、目的の丸山珈琲に行きました。

 静かで小さなお店だけど、コーヒー好きな方々がお一人でゆっくり訪れるという感じのお店でした。

 いろんな種類のコーヒーがありましたが、二人で違うものを注文し、もちろんバナナケーキも注文しました♪

 14_1_20_5.jpg
 14_1_20_4.jpg

 コーヒーはどちらも本当に美味しくて、ここのコーヒーを飲みに軽井沢に行く人がいるというのも納得!
 ポットでサーブされるので、軽く入れて3杯ほど飲めるのも嬉しいです♪
 そして、気になっていたバナナケーキも絶品!
 このケーキは、noakeというお店のもので、購入には1~2カ月待ちなんて情報もあって諦めていたのですが、丸山珈琲で食べられるなんて感激でした。

 実は、以前自分でもこれをまねて作ってみたことがあるんですが、キャラメライズしたバナナを入れても、結局は普通のバナナケーキと変わらない味でした。^^;

 こちらが裏。

 14_1_20_2.jpg

 で、こっちが表。

 14_1_20_1.jpg

 noakeのケーキは蓋付きのパウンド型で焼いているのかな?
 さすがに素人の手作りケーキとは違って、形もリッチな感じがするし、味もねっとりしたバナナの食感と風味が抜群でした♪

 この日はランチもカフェも大正解でしたが、実はブルーのコートもいい出会いだったので、結局次の日に購入しました♪
スポンサーサイト
