スポンサーサイト
モネ展@西洋美術館
 昨日は、母を誘って上野の西洋美術館へモネ展を観に行ってきました。

     14_1_28_1.jpg

 今回の展示会は、西洋美術館とポーラ美術館の所蔵作品が一気に見られるというので、とても楽しみにしていました。
 モネのほか、シスレー、ルノアールなど、美しい風景画が多数展示され、ひととき異国の風を感じることができました。
 繊細な日本画もいいけど、動きが感じられる油彩も素敵です♪

 絵画展を満喫した後は、上野公園にできたPark Side Cafeでランチを食べることにしました。

 14_1_28_5.jpg

 このカフェと奥のスタバはいつでも行列で入ったことがなかったのですが、この日は時間も早かったせいか、珍しく並ばずに入ることができました。

 野菜がたっぷり入ったドリア、美味しかったです♪

14_1_28_6.jpg14_1_28_7.jpg

 窓からは広い上野公園が見渡せます。
 暖かくなったらテラス席もいいですね。^^

 そして食後は、以前お友達のナビで歩いた、御徒町のガード下にある2k540経由、秋葉原のちゃばら、最後に万世橋にあるマーチエキュートを廻りました。
 来月には79歳になる母ですが、これだけ歩いても全然へっちゃらで、歩くスピードは私より全然早くてビックリです。
 あの汚いイメージのガード下がこんなに綺麗になって、好奇心旺盛な母も大満足の散歩ルートだったようです。^^

 そして、マーチエキュートに入っているカフェ「フクモリ」で一休みしたのですが、ここのスイーツが期待以上の美味しさでした。

 14_1_28_3.jpg
 14_1_28_4.jpg

 私が選んだだだ茶豆のロールケーキも美味しかったけど、母が食べたプリンが濃厚でとても美味しかったです。
 
 そして、最後に、先日尾山台の丸山珈琲で食べたキャラメルバナーヌのお店がこのガード下に入っているので、お土産にケーキを買って帰りました。

 14_1_28_2.jpg

 手前は、冬季限定の和栗のテリーヌで奥がキャラメルバナーヌです。
 和栗のほうは金箔も付いていて、お値段もキャラメルバナーヌの倍もします。
 味は、やはり栗の味も濃厚でとても美味しかったけど、やっぱり私はこのトロッとしたバナナ味がお気に入りです。^^
スポンサーサイト
