小田原フラワーガーデンの梅
 まだまだ道路に雪の残る昨日、お友達の車で小田原のフラワーガーデンに梅を見に行ってきました。

 こんな大雪のあとで大丈夫かと不安でしたが、小田原方面は意外に雪が少なく、坂道も難なく登ることができました。
 ただ、通常よりも若干時間がかかり到着がお昼になってしまったため、予定の海鮮食堂はあきらめ、途中でランドローフというお洒落なパン屋さんでパンを買って、園内で食べることにしました。

 小田原は晴天で抜けるような青空で、風もなくとても穏やかな日だったので、大雪にめげずに決行して大正解!
 梅も見頃で、青い空と白い残雪と、紅白の梅がとっても綺麗でした♪

 14_2_17_1.jpg
 14_2_17_2.jpg
 14_2_17_4.jpg

 園内には池もありました。

 14_2_17_3.jpg

 しだれ梅も綺麗~♪

 14_2_17_5.jpg

 いろんな種類の梅が咲いていて、香りも良く、この日は人も少なくて絶好のお花日和となりました。

 14_2_17_6.jpg
 14_2_17_7.jpg

14_2_17_9.jpg14_2_17_8.jpg

 お昼ご飯も済ませ、梅の花を満喫した後は、鎧塚さんのレストラン「一夜城ヨロイヅカファーム」へ行ってみました。

 途中の坂道がとても田舎道で案内板もなく、「本当にこんなとこにあるの?」という感じ。
 でも、お友達が場所を知っていたので、迷うことなく無事鎧塚さんの畑に到着。

 とっても眺めのいい場所に建つレストランでした。

 14_2_17_10.jpg

 テラス席からは海を眺めることができます。

 14_2_17_11.jpg

 ちょうどランチタイムが終わった後で店内はすいていました。
 ガラスケースのケーキも選べますが、私たちは店内でしかいただけないケーキを注文。
 ケーキはちょっと甘かったけど、手前のアイスの美味しかったこと!^^

14_2_17_13.jpg14_2_17_14.jpg

 右の赤いハートの陶器に入ったホワイトチョコのケーキは、主人と娘にお土産に買って帰りました。
 一口もらうつもりだったのに、二人ともとても美味しかったらしく、「一口ちょうだい♪」と言っても拒否されてしまいました。(T_T)

 ヨロイヅカファームで一休みしたあとは、早川漁港にある直売所を何カ所か廻り、お夕飯のおかずを買って帰りました。

 14_2_17_15.jpg

 小田原は、いつも箱根に行く通過点ですが、見どころもいっぱいでとても楽しいドライブができました。
 またゆっくり遊びに行きたいと思います。^^
