東方天満宮@都筑区
 昨日は、母がラジオ情報で得た、横浜市都筑区にある梅の名所に行ってきました。

 場所は、横浜市営地下鉄ブルーラインの仲町台。
 まずはお昼を食べに、仲町台にある人気のレストラン「フレスコ(旧パークサイドカフェ)」に行ってみました。

14_2_26_22.jpg14_2_26_19.jpg

 窓が大きくて、目の前が公園なので景色も抜群。
 ランチは、前菜とパスタ(or メイン)とパンとコーヒーが付いて1500円でした。
 イカと長葱のパスタも美味しかったです♪

 14_2_26_18.jpg
14_2_26_20.jpg14_2_26_21.jpg

 食後は、目の前のせせらぎ公園を少し歩いてみることにしました。

 小川に鴨がいたり、その先には大きな池には古民家もあって、食後のお散歩にはちょうどいい場所でした。

14_2_26_13.jpg14_2_26_14.jpg

 古民家の中も見学出来たり、お座敷にはお雛様が飾られていました。

14_2_26_16.jpg14_2_26_15.jpg

 裏には、にわとりが放し飼いされていたり、縁側ではおばちゃんたちが池を眺めながら日向ぼっこしていたり、とてものどかな場所でした。

14_2_26_8.jpg14_2_26_17.jpg

 公園をお散歩したあとは駅に戻り、バスで天満宮へ行こうと思ったら、なんとバスが1時間に1本で、次のバスは40分後。
 別のバスの運転手さんに伺うと、とても歩ける距離ではないとのことなので、タクシーで行くことにしました。

 タクシー初乗り料金で行かれたので駅から10分もかからなかったと思うのですが、そこは、マンションの立ち並ぶ駅前の風景とは違い、周りは山と畑がっぱいで「本当にここが横浜?」という感じでした。^^

 東方天満宮の境内周辺には梅の木があり、ロウバイがまだ咲いていたり、紅梅は満開で白梅はまだこれから咲くものもありました。

14_2_26_2.jpg14_2_26_10.jpg
 14_2_26_5.jpg
14_2_26_3.jpg14_2_26_9.jpg
14_2_26_12.jpg14_2_26_11.jpg

 梅園のようにたくさんの梅が見られるわけではないですが、のどかな雰囲気がとても素敵な場所でした。
 神社周辺をお散歩している猫を見つけたので、そっと近づいてみると、「はい、どうぞ」とお腹を見せてくれました。^^

14_2_26_6.jpg14_2_26_7.jpg

 しばらく神社周辺をお散歩して、帰りはバスで仲町台駅に戻りました。
 そのあとセンター北に立ち寄りお茶して帰りましたけど、港北ニュータウンは駅前のおしゃれな街と、里山のようなのどかな風景が両方楽しめるのがいいですね。
