お花見散策@王子
 昨日は、娘の入社式。
 大学+専門学校で長い学生生活でしたけど、やっと社会人になってくれました。

スーツ姿の娘を「いってらっしゃーい!」と送り出し、私は早速お友達と王子へお花見ツアーに出かけてきました。

南北線の王子駅に着き、まずは駅近くにある北区役所のある北とぴあへ散策ガイドブックをもらいにいきました。
 こちら、北とぴあの17階にある展望室からの眺め。
 左にはスカイツリー、右には桜が満開の飛鳥山公園が見えます。

いただいたガイドブックを持って、まずはランチを食べに高架下のレストラン「TAGEN」へ。
 こちら、1480円のランチメニューですが、前菜もたっぷりでメインのローストビーフもこの量。
 とってもリーズナブルなランチでした♪

食後は、散策開始前にまずは王子神社でお参りしました。

神社の裏に都の指定文化財になっている大きな銀杏の木があり、境内の広い素敵な神社でした。

お参りのあとは、飛鳥山公園に向かう人の流れとは逆に、名主の滝公園に向かいました。
 こちらは人も少なく静かな場所で、駅の近くにあるとは思えない自然がいっぱいの公園でした。

次は、王子稲荷神社。
 ここは錦戸亮君の陰陽師のドラマの舞台になった神社らしいです。

私はそのドラマを見ていなかったのですが、見ていた方は分かるかな?^^

そして、更に歩いて赤レンガの素敵な中央図書館に行ってみました。

ここすごい素敵!
 目の前は芝生の公園が広がり、カフェやテラス席もあって、こんな素敵な図書館が近くにあったら毎日通うのに…と思いました♪

ここから飛鳥山公園を目指して歩いたのですが、こちらは途中にあった音無親水公園。
 こちらも桜がとても綺麗でした。

そして、こちらが大勢の花見客で賑わっていた飛鳥山公園です。

桜もすごかったんだけど、ここは人が多すぎて写真は撮りづらいし、ゆっくり桜を観賞するのはちょっと難しかったです。^^;

でも、王子駅周辺は多くの寺院や史跡が多く、また時期をずらしてゆっくり散策してみたいと思いました。

そして、今度は飛鳥山から都電荒川線に乗って早稲田に移動することにしました。
 一度乗ってみたいと思っていた都電ですが、昨日はあまりに人が多くて周りの景色を眺める余裕もなく、ちょっと残念。

早稲田に到着し、まずは神田川の桜を見に行きました。

目黒川のように両側の桜がトンネル状態になって、とっても素敵でした♪
 下の写真に見えるのは、ホテル椿山荘。ここから江戸川橋までの桜も綺麗ですよね~。^^

そして、最後にリーがロイヤルホテルへ行き、美味しいケーキでひと休み♪

この日はお隣の早稲田大学の入学式だったので、ホテルの庭園も開放されていてラッキーでした。

この日も15000歩超えの歩数で、ホテルのケーキ分のカロリーくらいは消費できた気がします。
 でも、最後はちゃっかりと高田馬場までホテルの送迎バスで送っていただきお花見散策は終了です。
 都内散策は見所がいっぱいで、やっぱり楽しいですね~。^^