皇居周辺のお花見
 現在、天皇陛下の80歳を記念した皇居の一般公開が行われていますが、私も初日の金曜日にお友達と行く予定でした。

 公開は10時から15時とのことだったので、まずは東京駅にあるTOKIAビルの「レゾナンス」でランチを食べました。

14_4_4_4.jpg14_4_4_5.jpg
14_4_4_6.jpg14_4_4_1.jpg
14_4_4_2.jpg14_4_4_3.jpg

 雰囲気も良かったしお料理のクオリティも高く、今回は食前酒が付いて3000円ほどのコースでしたけど、ボリュームもあって十分納得のいくお値段でした。
 また是非リピートしたいと思います♪

 2時間かけてゆっくりお食事を楽しみ、1時半頃に「さて、皇居行く? けっこう並ぶかしらね~」なんてのんきに話しながら歩いていると、和田倉の交差点あたりで警備の方が、「現在2時間待ちとなっていますので、今日はもう入場制限がかかりました」とアナウンスしているではないですか!?
 3時までに行列に並んでいればいいのかと思っていたけど、3時までに入場できないとダメだったようで、結局この日は時間切れで中には入れず。(T_T)

 仕方がないので、隣接する東御苑をお散歩することにしましたが、同じような方や、すでに乾通りを歩き終わった方などもいて、東御苑はかつてないほどの混雑ぶりでした。

 まずは、二の丸庭園のほうに向かいましたが、こちらは割とすいていました。

 14_4_4_7.jpg
 
 14_4_4_8.jpg

 今は桜と花カイドウが満開でしたけど、こちらは、これからの菖蒲やサツキの時期が楽しみですね。

 そして、天守台のある本丸側はとにかくすごい人で、綺麗に咲いていた花桃やミツバツツジなどを眺めて、北桔橋門から出ました。

 14_4_4_10.jpg

 14_4_4_9.jpg

 こちらは、一般公開の出口側の乾門。すごい人でした。

 14_4_4_11.jpg

 そして、このまま私たちは千鳥ヶ淵の桜を眺めながら、帰りは半蔵門から帰りました。

14_4_4_14.jpg14_4_4_12.jpg

 14_4_4_13.jpg

 乾通りのお花見は出来ず残念でしたが、今日は思ったよりもずっとお天気が良くて、美味しいランチとお花見散歩で楽しい一日でした♪^^
