広島~山口の旅(つづき)
 山口の旅2日目は、朝風呂に入り、旅館の充実した朝ごはんでスタートです。

 14_4_28_1.jpg

 画像が綺麗じゃなくて美味しそうに見えないけど、どのおかずも本当に美味でした♪
 
 そして、チェックアウトをして9時過ぎに車に乗り込み出発!
 まずは、近くにある「瑠璃光寺」というお寺に行きました。

 直前まで雨が降っていたせいか、霞がかかったようなお寺のお庭が美しい!!

 14_4_28_2.jpg

 14_4_28_3.jpg

 14_4_28_4.jpg

 14_4_28_5.jpg

 早い時間だったので人もいなくて静かで、ここは本当に素敵な場所で感動でした♪
 本殿も素敵だけど、この五十の塔も美しかったです~。

 そして、こちらはうぐいす張りの石畳と言って、この石段の前で手をたたくと、なぜかピヨーンと音が跳ね返ってきます。

 14_4_28_6.jpg

 歩くとキュッキュッと音が鳴るうぐいす張りの床はよくあるけど、こんな石段は初めて。
 美しいだけじゃなくて、いろいろと興味深いお寺でした。

 そして、次は常栄寺にある雪舟庭。
 あの水墨画で有名な雪舟は、中国に絵を学びに行きたいと思い、当時幕府には力がなかったために、周防(今の山口)の大内氏の庇護のもと中国へ渡ったそうです。
 こちらの庭園も素敵でしたよ~。

 14_4_28_8.jpg

 14_4_28_9.jpg

 14_4_28_10.jpg

 14_4_28_11.jpg

 14_4_28_12.jpg

 雪舟庭をあとにして、次はお昼を食べに、山口で有名なファミレス(?)「山賊」に行きました。

 14_4_28_13.jpg

 14_4_28_14.jpg

 まるでお祭りのようですね~。
 
 ここは、25年以上前、結婚したばかりのころに主人の兄夫婦に連れて行ってもらったお店ですが、当時はこんなに派手ではなく本当に山賊でも出そうな雰囲気の山奥のお店だったのですが、今はこんなに賑やかにテーマパークのようになっていました。

 名物は、こちらの山賊焼き(鶏肉)と大きなおむすびです。

 14_4_28_20.jpg

 おむすびは一回り小さくなった気がするけど、それでも3種類ぐらいの具が入ってボリュームたっぷりで美味しかったです♪

 雨もやんで太陽も差してきたので、外でのお食事を楽しめて良かったです。^^

 14_4_28_19.jpg 

14_4_28_17.jpg14_4_28_18.jpg

14_4_28_16.jpg14_4_28_15.jpg

 食後は、まだ時間があったので、予定にはなかったやまぐちフラワーランドに行ってみました。

 思ったよりもずっと広くて綺麗なところで、食後のお散歩にはピッタリでした! 

 14_4_28_21.jpg

 14_4_28_22.jpg

 14_4_28_23.jpg

 14_4_28_24.jpg

 14_4_28_25.jpg

 14_4_28_26.jpg

 そして、この日も3番目姉の家に泊まらせていただき、30日のお昼過ぎの飛行機で羽田に向かいました。

 お昼は、もちろん広島焼き。
 おやつは、広島の茶の環のお抹茶の大福です。
 ここのお抹茶風味のお菓子はとても美味しいので、広島旅行の際はおすすめです♪

14_4_30_1.jpg14_4_30_2.jpg

 今回は、久しぶりに国内旅行を満喫できました。
 お留守番が苦手なきなこちゃんは、娘が仕事の日は母に見に来てもらって、なんとか無事に過ごすことができました。
 最近は、韓国やタイなど赴任がらみの旅行ばかりだったけど、やっぱり国内もいいところいっぱいですね~♪
