鳩山会館のバラ
 GWが明けて5月13日の平日に、お友達と音羽にある鳩山会館のバラを見に行ってきました。

 まずは、最寄駅の護国寺駅で下車し、駅前まで伸びている行列に並んで、「群林堂」の豆大福を購入し、その後ランチを食べにレストラン「ラ・ポルタ・フェリーチェ 」に行きました。

 2500円のリーズナブルなランチコースをいただきましたが、こちらは周りに出版社が多いせいか、客層がいつもの主婦メンバーではなく出版関係のOLさんたちで賑わっていました。

14_5_13_1.jpg14_5_13_2.jpg
14_5_13_3.jpg14_5_13_4.jpg

 美味しいランチを食べた後は鳩山会館に行きましたが、二人とも手に重い大福を持っていたので、スタッフの方が「お荷物お預かりしましょうか?」と親切に声をかけてくださいました。^^;

14_5_13_28.jpg14_5_13_6.jpg

 大福は、お豆たっぷりで餡子が絶妙な甘さでとっても美味しかったです♪
 そして、身軽になりカメラ片手に鳩山邸を見学しました。

 今、朝のドラマ「花子とアン」でも葉山様の伯爵邸のロケ地として使われているお屋敷で、ここは室内もお庭も本当に素敵な建物です。

 14_5_13_26.jpg

14_5_13_31.jpg14_5_13_32.jpg

 14_5_13_33.jpg

14_5_13_34.jpg14_5_13_35.jpg

 14_5_13_27.jpg

14_5_13_29.jpg14_5_13_30.jpg

 鳩山会館を出た後は、地下鉄で飯田橋へ移動し、近くにある「本郷給水所公苑」まで歩きました。

 こんなところに綺麗なバラ園があるなんて全然知りませんでした。
 人もいなくて穴場のスポットです♪

 14_5_13_36.jpg

 14_5_13_37.jpg

 14_5_13_38.jpg

 バラ園のほか、菖蒲池などもあって、なかなか素敵な憩いのスペースになっています。

 14_5_13_39.jpg

 公園は綺麗でしたが、近くにお洒落カフェがないのがちょっと残念だったので(^^;)、帰りは新宿に出て、美味しいパンがあるレストラン墨繪でお茶して帰ることにしました。

 14_5_13_5.jpg

 こちらがティータイムのメニューですが、やっぱりここでは美味しいパンをいただいたほうがいいかな♪
 帰りはしっかり次の日の一人ランチ用のパンを買って帰りました。^^
