横浜散策
 デジカメ画像が無事PCに取り込めたので、1週間遅れで横浜散策の画像をアップします♪

 まずは、朝一番の山下公園の画像。

 14_6_1_1.jpg

 それにしても、先週は真夏の暑さでうんざりしていたのに、梅雨入りしたこの週末はこの青空が恋しくなっちゃうから、勝手なものですね~。^^;

 14_6_1_2.jpg

 この日、山下公園ではいろいろイベントがあって、横浜パン祭りというのも開かれていたので、お昼は美味しいパンを買って食べようかとも思ったのですが、青山のパン祭りのように食べたいパンがあまりなかったので、結局何も買わずに素通りしてしまいました。

 そして、お昼を食べに山手の「えの木てい」へ行きました。

 14_6_1_3.jpg

 ランチメニューはあまりないのですが、このサンドイッチはけっこうボリュームあって満腹になりました。

 14_6_1_4.jpg

 今回は、母が山手の3カ所の施設の無料券をもらったので、まずはそのうちの一つ、北原さんのブリキ博物館に行きました。

 14_6_1_5.jpg

 小さな博物館ですが、ブリキのおもちゃのコレクションがぎっしり詰まっていました。
 また、こちらの看板犬のかわいかったこと!
 ゴールデンとプードルのミックス犬だそうです。

14_6_1_6.jpg14_6_1_7.jpg

 ずっと寝ていたのですが、カメラを向けたらちゃんと座ってくれました。^^

 2つ目は、十番館のお隣にある山手資料館に入りました。

 14_6_1_8.jpg

 開港時の美術品やガラス製品などの展示のほか、外人墓地の模型など、当時の横浜山手の様子が分かるようになっていました。

 そして、3つ目の無料券は、港の見える丘公園にある「大佛次郎記念館」。

 14_6_1_15.jpg

 大佛次郎氏の作品展示のほか、横浜ニューグランドを仕事場にしていたり、猫を常時15匹ほど飼っていた生活など、興味深い内容でした。

 そして、こちらは港の見える丘公園のバラです。
 今回の無料券がすべて6月1日からの利用だったので、バラに間に合わないかと思ったのですが、なんとか見納めのバラを鑑賞できました♪

 14_6_1_9.jpg

 14_6_1_10.jpg

 14_6_1_11.jpg

 14_6_1_12.jpg

14_6_1_13.jpg14_6_1_14.jpg

 バラはもう最後でしたが、次の紫陽花が綺麗に咲き始めていました。

 14_6_1_16.jpg

 山手を散策したあとは、飲茶を食べに中華街に降りました。
 日曜日とあって、想像以上の混雑ぶり。
 でも、今回も聘珍樓へ行ってみると、意外にすんなり入れて、美味しいお茶で飲茶とスイーツをいただくことができました♪

 14_6_1_21.jpg
14_6_1_17.jpg14_6_1_18.jpg
14_6_1_19.jpg14_6_1_20.jpg

 この日も一日真夏のような暑さでしたが、やっぱりこういう青空の日のほうが気分が華やぎますね。
 早く梅雨明けないかな~。^^;
