紫陽花@鎌倉
 思いがけず青空が出ていた月曜日の朝、藤沢へ菖蒲を見に行く約束をしていたお友達から、「天気いいから、やっぱり鎌倉行こう~!」とメールが入ったので、急きょ鎌倉へアジサイを見に行ってきました。

 まずは、ドラマ「最後から二番目の恋」の舞台になっている江ノ電の極楽寺で下車。
 たくさんの方が記念撮影をされてました。

 14_6_9_41.jpg

 そして、駅から歩いてすぐの紫陽花で有名な成就院へ行き、まずは本殿でお参り。
 岩たばこが咲いていましたが、前日までの大雨で花がぐったりしていました。

14_6_9_4.jpg14_6_9_5.jpg
14_6_9_6.jpg14_6_9_7.jpg

 そして、こちらが湘南の海を見下ろせる紫陽花の絶景ポイントです。

 14_6_9_1.jpg

 14_6_9_2.jpg

 14_6_9_3.jpg

 まだちょっと満開には早いのと、急な晴天ということですいていましたが、それでも人が入らないように写真を撮るのは難しかったです。
 でも、咲き始めた紫陽花はとっても綺麗でしたよ♪

14_6_9_8.jpg14_6_9_9.jpg
14_6_9_10.jpg14_6_9_11.jpg

 成就院のアジサイを満喫したあとは、ちょっと早めのお昼を食べに、近くにあるラ・メゾン・アンシェンヌというカフェに行ってみました。
 こちらもすごい高台にあって分かりにくいんですが、古民家のカフェで雰囲気はとても良かったです。

 14_6_9_18.jpg

 普通のおうちなので、靴を脱いで2階に上がると、店内はこんな感じ。

14_6_9_12.jpg14_6_9_13.jpg
14_6_9_14.jpg14_6_9_15.jpg

 そして、窓の外の緑を見ながら、こんなランチをいただきました。

14_6_9_17.jpg14_6_9_16.jpg

 雰囲気は良かったんだけど、このグラタンパンと飲み物で1500円もしちゃったので、これが1000円以下だったらリピするのにな~って感じでした。^^;

 食後は、そのまま長谷方面へ歩いていると、長谷寺に行く手前にたくさんの人が向かう路地がありました。
 角の看板を見ると「御霊神社」とあり、お友達が「ドラマに良く出てくる神社だよ~」と言うので、私たちもそちらに行ってみました。
 
 すると、神社の手前には、あの長倉家と千秋のおうちの入口がありました。
 
14_6_9_19.jpg14_6_9_20.jpg

 長倉の表札は出てなかったけど、確かにここですよね~。
 私も前回は真剣にこのドラマを見ていたけど、今回はあまり見ていないので、帰りにお友達のおうちに寄って、録画した最近のドラマを見せてもらいました。
 やっぱり、このドラマはテンポのいいセリフが面白いですね~♪^^

 そして、踏切の付近には紫陽花が綺麗に咲いていて、こちらもまた撮影スポットになっているようでした。

 14_6_9_21.jpg

 御霊神社も、ひっそりとして素敵な神社でした。

 14_6_9_22.jpg

 そして、次は長谷寺を通過して、先にお気に入りの光則寺へ。
 こちらも、菖蒲や紫陽花が綺麗に咲いていました。

 14_6_9_23.jpg

14_6_9_24.jpg14_6_9_26.jpg

14_6_9_25.jpg

 光則寺は、近所の長谷寺の混雑がうそのように、人が少なくて静かなお寺です。
 個人的にはとってもおすすめです♪

 しかし、そうは言いつつも、やっぱりこの時期の長谷寺は外せないので行ってまいりました。

 14_6_9_27.jpg

 驚いたことに、紫陽花を見学するための行列のスペースがつくられていて、混雑時は整理券が発行されて90分以上待ちとかになるようです。
 この日は並ぶことなくすっと入れましたけど、今度の週末あたりは覚悟しないといけないですね~。

14_6_9_28.jpg14_6_9_29.jpg

 14_6_9_30.jpg

 14_6_9_31.jpg

 14_6_9_32.jpg

 また、今回は長谷寺に新しい写経会場が出来ていました。
 以前は正座のお部屋で、私も辛い2時間を過ごした記憶がありましたが、今度はテーブルと椅子で写経が出来るようでした。
 
14_6_9_33.jpg14_6_9_34.jpg
14_6_9_35.jpg14_6_9_36.jpg

 とても素敵な場所だったので、また是非行ってみたいと思います。

 長谷寺を出て、駅に向かっているととても美味しそうなかき氷の看板があったので、思わずつられて入ってしまいました。^^;

 14_6_9_37.jpg

 美味しいかき氷で喉をうるおし、再び江ノ電で藤沢に戻り、今度はお友達の車で藤沢の遊行寺へ菖蒲を見に行きました。

 14_6_9_38.jpg

 こちらは、境内の渡り廊下から中庭を見れるようになっているので、雨予報だったこの日はここをメインにしていたのですが、なんだか最後におまけのような花見になってしまいました。

 でも、とても素敵なお庭で菖蒲もいろんな色が咲いているし、何より人が少なくて廊下に設置された椅子に座ってゆっくり眺められるのが良かったです。

 14_6_9_39.jpg

 14_6_9_40.jpg

 この日は、急なお天気に恵まれて、予想外に充実した一日になりました。
 うっとうしい梅雨の時期は、こうやって当日の朝の天気で動くのが一番ですね。^^
