明治神宮の菖蒲園
 火曜日は、母と一緒に明治神宮の菖蒲園を見に行ってきました。

 神宮へ行く前に、ちょっと代々木上原に用があったので、先に代々木上原のお蕎麦屋さん「山せみ」でランチを済ませました。

 14_6_10_1.jpg
14_6_10_2.jpg14_6_10_3.jpg

 天丼のたれがちょっと濃かったけど、おそばも美味しかったしデザートのわらび餅も付いて、雰囲気が良くて落ち着けるお店でした。

 そして、用を済ませてから千代田線で神宮前まで移動。
 参道を入って、左側にあるこの門で500円を払って、菖蒲園へ向かいました。

 14_6_10_4.jpg

 この季節は緑が濃くて本当に綺麗です。

 14_6_10_5.jpg

 14_6_10_6.jpg

 しばらく歩くと、色とりどりの菖蒲が咲いた菖蒲田に着きました。

 14_6_10_7.jpg

 見頃を迎えていて、大勢のカメラマンさんがいらっしゃいました。

 14_6_10_8.jpg

     14_6_10_14.jpg

 14_6_10_9.jpg

 菖蒲もいろんな種類があって綺麗ですよね~。
 
14_6_10_10.jpg14_6_10_11.jpg

14_6_10_12.jpg14_6_10_13.jpg

 最後の画像は、菖蒲田の奥にある有名なパワースポット「清正井」です。
 加藤清正本人が堀ったという説もある井戸ですが、今でも綺麗な湧水が出ています。
 ブームのころは4~5時間待ちとかで、整理券も出たそうですが、今は2~3人の撮影待ちがある程度です。

 菖蒲園のついでにパワーをいただいて、帰りは表参道までお散歩して帰りました。^^
