スポンサーサイト
湘南ランチ
 今週は台風8号の影響で雨の日が多くなっていますが、唯一青空が広がった火曜日に、お友達と一緒に鎌倉ランチに行ってきました。

 まずは、鎌倉駅の近くにある大巧寺に寄り、綺麗に咲いたアガパンサスを鑑賞。
 じめじめした梅雨の時期に、淡いブルーが爽やかです。
 
 14_7_8_1.jpg

14_7_8_2.jpg14_7_8_3.jpg

 大巧寺で参拝したあとは、途中の市場に立ち寄り鎌倉野菜を購入し、そのまま海を目指して歩きました。

 今回のランチは、久しぶりのビーチサイドレストラン。由比ヶ浜の目の前にある「アマンダンブルー」を予約しました。
 こちらは普段は結婚式場ですが、7月と8月の2カ月間だけレストランがオープンします。

 1階のウェイティングルームもすでにリゾート気分いっぱいのスペースでしたが、お食事は海が眺められる2階席です。
 今回は2800円のランチコースにしましたが、美味しいパンもお替りができるし、ちょうどいい量のコースでした。

14_7_8_4.jpg14_7_8_5.jpg
14_7_8_6.jpg14_7_8_7.jpg
14_7_8_8.jpg14_7_8_9.jpg

 ただ、この季節はビーチに海の家が建ってしまうので、それがちょっと邪魔でしたが、この最後のデザートのときは3階のプールサイドのお部屋に移動し、素晴らしい景色を眺めながら食べることができました。

 ソファー席も座り心地良さそうでしたが、このカウンター席からの眺めが一番いいと教えていただいたので、爽やかデザートはこのカウンター席で♪
 先日まで続編をやっていたドラマ「最後からニ番目の恋」でもここが使われたようですし、ドラマの打ち上げもこのレストランで行われたそうですよ。^^

 14_7_8_10.jpg

 カウンターの椅子に座ったときに、このプールと海がつながって見えるように設計されているそうです。
 本当に余計なものが何も見えず、素晴らしい景色でした。^^

 こちらは、ソファ側ですが、こっちもいい雰囲気ですよね。

 14_7_8_11.jpg

 デザートをいただいたあとは、プールサイドに出てみました。
 この日は、台風の影響で波がとても高く、海に入る人の姿もなくて打ち寄せる白い波がとても綺麗でした。

 14_7_8_12.jpg

 14_7_8_13.jpg

 そして、しばらく波の音を聞いて室内に戻ると、コーヒーのお替りを用意してくださっていました。
 お料理もとても美味しかったし、スタッフのサービスもとても良かったし、2か月間のみの営業ですが、お勧めのレストランです。
 今月23日の鎌倉花火大会ではプールの水を抜いてプレミアシートを用意するようですよ。^^
 
 そして、食後はいったん駅のほうに戻り、由比ヶ浜大通りをぶらっと歩きながら長谷に向かいました。
 途中、何か撮影隊に遭遇し、モデルさんのような若い女の子何人かとテリー伊藤さんがいらっしゃいました。
 また何か情報番組のロケでしょうか? 最近、鎌倉番組ほんとに多いですね~。

 由比ヶ浜大通りには、おしゃれな雑貨屋さんやお洋服やさん、アンティークショップなどが多く、日傘を差している暇もないぐらいちょこちょことお店に入りました。
 
 そして、長谷駅近くで新しいオリーブオイルのお店を見つけ、オリーブジェラートというのに惹かれて入ってみました。
 ちょこっと休憩して食べたこのアイスが美味しかった~!
 クリームもさっぱりして美味しかったし、中に入ったオリーブが爽やかでとても上品なジェラートでした。

    14_7_8_14.jpg

 そして、最後にゆっくり落ち着いてコーヒーでも…と入ったところが、こちらの竹炭専門店のすざくさん。
 
 14_7_8_15.jpg

 お昼を食べたビーチリゾートの雰囲気と正反対の、純和風のお部屋で、美味しい珈琲をいただきました。

 14_7_8_16.jpg

 コーヒーのセットは、日替わりで鎌倉の美味しいおやつを提供してくださっているようです。
 この日は、大仏様のおせんべいをいただいてきました。^^

 鎌倉は、本当にいろんな楽しみ方ができるので、歩いた分だけ欲張った一日が過ごせます。
 これからはちょっと暑くなるけど、海の風を感じながらのお散歩も気持ちいいのでおすすめです~♪
スポンサーサイト
