日本橋クルーズとランチ
 先週は、お友達と日本橋のクルーズに行ってきました。

 日本橋からはいろいろなミニクルーズの船が出ていますが、今回は日本橋から隅田川に出て佃島の辺りまでの45分間のクルーズを選びました。

 この船は乗船の1時間前からチケットを販売するので(予約は出来ません)、まずは11時半にチケットを買いに行き、出航時間の12時半までは、お友達の知り合いのギャラリーを見たり、日本橋の裏路地を散策したりしながら過ごし、12時15分に乗船場に戻りました。

 こちらが、日本橋にある船着き場です。

 14_10_2_14.jpg

 小さい船だけど、ちゃんとガイドも付いて、更にトイレまで付いているんですよ。^^
 本来は日本橋はくぐらずに江戸橋方面に向かいますが、この日は特別に日本橋をくぐってちょこっと寄り道してくれました。

 14_10_2_1.jpg

 日本橋の裏側を眺めるなんて、なかなかないですよね~。

 14_10_2_2.jpg

 寄り道は、現在工事中の常磐橋まで行って戻り、隅田川を目指してスタートです。

 14_10_2_4.jpg

 ビルに囲まれて首都高の陰になった暗く狭い川から、少しずつ川幅も広くなって頭上の高速道路もなくなると空が広がって明るくなりました。

 14_10_2_5.jpg

 そして、この先の豊海橋を抜けると大きな隅田川に出ました。

 14_10_2_6.jpg

 14_10_2_7.jpg

 いきなりフェリーボートの波を受けて船が大きく揺れてビックリでしたが、視界が開けてまるで海に出たような爽快感でした。

 14_10_2_8.jpg

 14_10_2_9.jpg

 14_10_2_11.jpg

 14_10_2_10.jpg
  
 スカイツリーを見たり、佃島や豊洲の高層マンションを眺めたり、隅田川周辺の都会の歴史をガイドしてもらいながら、とっても楽しいクルージングでした。

 そして、また首都高の下を流れる日本橋川に戻り45分のクルージングは終了。

 14_10_2_12.jpg

 あっという間に、乗船場に戻ってきました。

 14_10_2_13.jpg

 予約が出来ないのはちょっと面倒だけど、お天気のいい日に思いたって行かれるのでおすすめです♪

 そして、13時半の遅いランチは、コレド室町にある串揚げ屋さんの「串亭」で3000円のランチコースをいただきました。

 14_10_2_15.jpg

14_10_2_16.jpg14_10_2_17.jpg

14_10_2_18.jpg14_10_2_19.jpg

14_10_2_20.jpg14_10_2_22.jpg

 14_10_2_21.jpg

 串揚げは3人分の写真なので、8本の串揚げとお野菜や帆立の酢のもの、ご飯とお味噌汁に、最後のデザートまで、ボリュームも満点で大満足のランチでした。

 そして、食後は三越のギャラリーで開催中の「ナショナルジオグラフィック展」を見に行ったのですが、チケット売り場で「三越カードをお持ちのお客様は2名様まで無料です」と言われ、運よく私以外の二人は伊勢丹と共通のカードを持っていたので、私も一緒に入れていただくことができました。ラッキー!!

     14_10_2_25.jpg

 このポスターのトラの写真は岩合さんの作品ですが、こういった動物や自然の作品が多くてとても興味深く見ることが出来ました。
 特に私が今回気に入ったのは、極楽鳥の写真。
 画像がないのが残念だけど、メスの好みに合わせて進化したオスの姿があり得ないほどの美しさ(見ようによっては面白さ)には驚きでした。
 
 そして、写真展を出たのがすでに4時半でしたが、お茶を飲みたかったので、三越の地下にある「クラブハリエ」に行きました。
 いつもティータイムには行列が出来ているこのお店も、さすがにこの時間はすんなりと入れました。

 お腹はすいてなかったんだけど、ここに来て焼き立てのバームクーヘンを食べないでは帰れないと、1つだけバームクーヘンを頼んだら、ちゃんと3人で分けやすいように6個にカットして持ってきてくれました。

14_10_2_23.jpg14_10_2_24.jpg

 お持ち帰りのバームクーヘンも十分美味しいんだけど、この焼き立てはふっかふかで最高に美味しかったです!
 帰りは帰宅ラッシュの電車になってしまったけど、この日はとても充実した日本橋ツアーでした。^^
